骨のある部屋

@honebeya206

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮剥製

動物から骨を取り出してばかりの私は、皮の保存についてよく分かりません。今まで皮は破棄していたのですが最近になって、「骨と皮、両方とれるようになったらなぁ」と皮にも興味を持つようになりました。そこで「動物の皮がキレイにとれて、動物の形が残る…

オブトアレチネズミの耳

オブトアレチネズミというネズミをご存知でしょうか。「JULIET CLUTTON-BROCK.2005.世界哺乳類図鑑 新樹社」では、サハラ砂漠に生息するネズミで、体の脂肪を尾に蓄える奇妙な特性を持つネズミだそうだ。私はテレビで観たことがあって、尾がプニプニとしたこ…

歯から動物を判明させる

一見同じように見える動物でも骨や歯をじっくり観察すると何の動物だか分かることがある。 大学の研究室に所属していた時に先輩からアルコール浸け保存されていたネズミをいただいた。そのネズミは腐敗が進んでいて全身の毛が抜け落ちてヌードマウスのようで…

骨の縫合の話 2

縫合の話で私が面白いと感じていることに、縫合で動物の年齢を推定しようとする研究や、縫合から年齢が推定できる手法を用いて新たな研究が行われていることがあります。 その例として「加藤卓也.2012.神奈川県の野生化アライグマにおける繁殖生物学的特性:…

骨の縫合の話 1

昨日(と言っても日付的には今日)書いた記事に「ヒト・カンガルー・コウモリの体作りのお話があった」と書きながら、人には全く触れてなかったのは、縫合についてしっかり書きたかったからです。決して昨日まとめきれなかったからではないです。 「赤ん坊の頭…

博物学に学ぶ進化と多様性 聴講

東京大学駒場博物館で開催されている特別展「博物学に学ぶ進化と多様性」の市民公開講座「博物標本から進化を語る」を聞いてきました。 骨が好きなので「ホネから探る動物の暮らしと体作りの進化」という題の講演は特に熱心に聞きました。 このお話では「動…

マウス完成

マウスが骨になりました。 友人にニワトリ骨格をあげる約束をしていて、そのニワトリがボロボロだったので、お詫びとしてマウスの骨を作っていました。 朝にはボンドが固まっていると思うので、この状態で作業を終えます。 ニワトリの骨がボロボロなのは、産…

赤面する動物

まずは記事の紹介から。 www.afpbb.com 観察した個体は少ないと書かれていますが、インコが赤面したことを観察したそうです。チャールズ・ダーウィンの名言に「赤面の表情はもっとも特有で、もっとも人間らしい感情表現である」というのがあります。このイン…

2018_8_22 国立歴史民俗博物館

知人の紹介で国立歴史民俗博物館の企画展「ニッポンおみやげ博物誌。」を観てきました。おみやげが博物館の展示になるなんて思いもしなかった。企画展は撮影不可。 京成佐倉駅から歩いて博物館に行き、存分に夏を感じました。 空が綺麗だなー。 最初に目にす…

マウス製作中

昨日からアルコールに浸けて保存していたマウスを骨にしています。普通はアルコールに浸ける必要はないのですが、骨用の冷凍庫がないので脱水保存です。こうすれば腐らない。昨日、今日と除肉して、明日、明後日で漂白。金曜日に組み立てて完成させたい。 解…

指の骨

両生類・爬虫類の成長について調べていたら面白い論文が出てきました。 zoologicalletters.biomedcentral.com ネッタイツメガエルを対象とした研究で、雌雄共に後ろ足に6番目の指があるそうです。カエルの指は前4本、後ろ5本だと思っていたので驚きです。 骨…

イモリ骨格

やっとイモリの骨の組み立てが終わりました。 肉取りは二日で終わったのに組み立てには三日かかりました。長かった・・・。 今回、イモリの組み立てを行っていて疑問に思ったのが、頭骨の癒合について。 このイモリ、頭骨を細かく分解できるほど頭骨が癒合し…

イモリの頭

イモリの頭骨がとても小さい。ミズオオトカゲ(ペットショップではサルバトールモニターと呼ばれてるらしい)の口先くらいの大きさしかない。それにしても外国の生き物は大きい。 イモリの頭骨を見ていると、両生類なだけあってカエルの頭骨の輪郭と似てる。 …

イモリの骨

骨になったイモリを本日中に組み立てたいと取りかかるも、黄色っぽい骨が気になる。乾燥した筋肉だ。 ピンセットでじっくり取る、押さえてる指の力で骨が外れる、めげずに筋肉を取る、骨が外れる…を繰り返していたら組たたなくなりました。 もう大変。なかな…

骨を比べると

まだプロフィール画像とHPの画像が決まりません。でも、Twitterのヘッダー画像と名刺用の画像は決まりました。 どうでしょう?左からテン、アナグマ、タヌキ、キツネの下顎骨と学名を添えて書いてみました。 アナグマは「anakuma」と主張しているのが分かり…

骨のある部屋のプロフィール画像

「Twitterでも使用できるようなプロフィール画像を考えたい」と思い、描いてみた。「もうちょっとオシャレにしたい。でも、描けたから仮で登録して、次が思い付いたらまた描けばいい。」 そう思ってパソコンを閉じた午後7時。夕飯を食べつつ考え、描きたいも…

上野動物園-真夏の夜の動物園-

友人とナイトズーへ!! 私のワガママで夜の動物を見るよりも、18時からの講演を聞いていました。 講演会は18時~18時半まで動物の和名の由来について。18時半~19時過ぎまで園内の動物についてのお話でした。 前半はちょっとマニアックで学会の公開シンポジ…

骨のある部屋

はじめまして、部屋に骨はいかがでしょうか。 お化け屋敷みたいになる?いえいえ、そんなことはありません。 骨から見えるのは気味の悪さではなく、その動物の一生や生き方、進化…勉強していけば色々なことが見えてきて、お化け屋敷のようにはならない…と私…