骨のある部屋

@honebeya206

クジラヒゲ


このヒゲ板の裏を見てほしくて頑張ってきました!!数年前に初めて見た時から「生き物好きには絶対に見てほしい、知ってほしい」と思い続け、よくやく叶いました!!!

ハエに集られても、ワモンゴキブリににじられても、反応できないくらい体力がなくなる中、よく頑張った自分(実際はバテてた)。
曇っていても衛生面からカッパを着て作業するのは無謀だった。途中から暑すぎてカッパをぬいでドロドロになりながら廃肉を引きずり、岩場を移動しました。

クジラのヒゲ板の単体は見たことある人いるかもしれない。私が初めて見たのはヒゲ板(先端から後端まで)を運んだ時で、集合体の裏面を見たときにとても驚いた。この小さな穴から上顎に伸びる神経が出ていたらしい(私は見ていない)。

知ったところで何になるの?と思う。けれど、知らないことを知るのは純粋に楽しい。私が骨を作って活動する根幹は揺るがないなと改めて感じた。


いつも、クジラ関係のそれっぽいことをしてる雰囲気は出していたけれど、写真とはっきりとしたコメントが出せないのは標本の権利関係のため。いつも「こんな面白い形をしてるのに、それを堂々と話せないのはもどかしい」と思っているので、8月11日の いきものふぇす、2022年冬のデザフェスに来てくれた人にもっと詳しく話せたらなと思います。