骨のある部屋

@honebeya206

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

私は大きくて高価なカメラを持っていない。たまにメモリーカードを読み込まなくなるようなご機嫌斜めな小さなデジタルカメラとスマフォを大事にしている。「すごく綺麗に撮りたい」と思ったことは今のところない。ほとんどの写真はスマフォに頑張ってもらっ…

関節外し

先日、外で解剖作業しながら焚き火で暖をとり、その火でお昼ご飯をいただきました。 写っている手羽先、黒はんぺん、ホンビノス貝以外に椎茸、エビピラフ、カブがお昼ご飯でした。一昔前は手羽先のお肉をキレイに食べるのが下手で、手をベタベタに汚しながら…

外作業

外での作業はとても楽しい。何が楽しいかって、日々違う生き物との出会いがあるから。今日は外で解剖していたら空から灰のように大量に羽が降ってきた。きっと近くの林で命の攻防があったのだろう。ちょうど草刈りしている人が近くにいて、生き物の音は聞こ…

デザフェス準備8

いよいよ、デザインフェスタは明日からですね。私は明後日からですが。荷物の準備はもうできてるのですが、困ったことに入りきりません。なのに、まだ持っていくつもりの骨を組み立ててます。 これはカエルです。解剖する前の色からヒキガエルではないかと。…

収蔵庫

多くの標本を収蔵している収蔵庫の見学を何度かしている。数えると5ヶ所。 館ごとに特色があるように感じる。「標本」と聞いて思い浮かべるような標本ばかりを収蔵するところや、それ以外のものを収蔵する館もある。このそれ以外の収蔵物が面白い。後ろ足で…

私なりの羽から骨を取る方法(翼標本)

鳥の翼はキレイ。ですが、骨にするときはそこは残さない。勿体ない。骨に羽つけた骨格にする?そうなると翼以外の羽はどうなるの?ということで意地で翼から骨を抜き、翼から頭、尾まで羽を残してます。翼から骨を抜く過程を以下に書いていくので、グロ画像…