骨のある部屋

@honebeya206

収蔵庫

多くの標本を収蔵している収蔵庫の見学を何度かしている。数えると5ヶ所。
館ごとに特色があるように感じる。「標本」と聞いて思い浮かべるような標本ばかりを収蔵するところや、それ以外のものを収蔵する館もある。このそれ以外の収蔵物が面白い。

後ろ足で立ち、洋服を着て、黄色帽子を被ったタヌキとアライグマの剥製があった。見た目は完全に幼稚園児だった。「これが標本なのか」と驚いたけど、「昔はお土産屋さんの前にあったらしいよ」と学芸員さんに言われ、「昔あった事の事実を残すために必要な標本」ということに気づかされた。この標本がどこにも残っていなかったら、「あった事」が無かったことになってしまう。

骨や標本から過去を見ようとする私は、過去が無くなって取り戻せなくなることを恐れる。

いつかこの写真も昔を知るのに必要になるのかな。
f:id:honebeya206:20181104225122j:plain