骨のある部屋

@honebeya206

写真

私は大きくて高価なカメラを持っていない。たまにメモリーカードを読み込まなくなるようなご機嫌斜めな小さなデジタルカメラとスマフォを大事にしている。「すごく綺麗に撮りたい」と思ったことは今のところない。ほとんどの写真はスマフォに頑張ってもらっている。

でも、ごくたまに遠くをキレイに撮れるカメラがほしくなったりする。遠くにいる鳥はさすがにスマフォでは難しい。
「デジカメで撮らないの?」って?鳥を見に行ってるのに、双眼鏡+デジカメを首に提げるのは重いよ。

スマフォでも遠くを撮る方法がある。それは双眼鏡の接眼レンズにスマフォのカメラを近づけるとできる。
こんな感じに…
f:id:honebeya206:20181127235304j:plain
小窓から覗いてるような写真になる。

この撮り方はちょっと難しい。ピントが合わなかったり、中心がズレたり、カメラと格闘していると対象がいなくなることはよくある。でも、苦労して撮れた時は嬉しい。
f:id:honebeya206:20181127235512j:plain

f:id:honebeya206:20181127235818j:plain
たぶんこれは、双眼鏡で撮ったものをスマフォでトリミングしたもの。結構キレイに撮れてると思う。