骨のある部屋

@honebeya206

上野動物園-真夏の夜の動物園-

友人とナイトズーへ!!

私のワガママで夜の動物を見るよりも、18時からの講演を聞いていました。

 

講演会は18時~18時半まで動物の和名の由来について。18時半~19時過ぎまで園内の動物についてのお話でした。

 

前半はちょっとマニアックで学会の公開シンポジウムを聞いているような感じ。

カンガルーやコアラ、トウキョウトガリネズミの由来についての話の他に、パンダの初乳についての話があった。パンダの初乳は白色じゃないそうで、これが一番驚いた。

何色かはナイトズーが終わってから。

 

後半は飼育員さんがお仕事で使用している道具や動物の鳴き声、餌についてのお話。

飼育員さんは担当動物の個性についても話していて、「サイを建物内に移動させる15時半頃になると、サイの鳴き声が聞こえたり、用意しておいた餌に興奮して餌に突っ込む姿が見られる。」とその個体しか見せない興味深いお話もあり講演会に参加してよかった。

ただ、虫除けスプレーを忘れてしまい、蚊に刺されながら聞いていて集中できなかった…。失敗した。

 

ナイトズーは8/16(木)まで開催しています。

虫除けスプレーは必需品です。本当によく刺された。

 

 

 

 

 

ずっと欲しかった生後10日目、284gのシャンシャンぬいぐるみを購入。ずっしりとした重みを感じる。

f:id:honebeya206:20180815002423j:plain