骨のある部屋

@honebeya206

骨を比べると

まだプロフィール画像とHPの画像が決まりません。でも、Twitterのヘッダー画像と名刺用の画像は決まりました。

 

f:id:honebeya206:20180816201957p:plain



どうでしょう?左からテン、アナグマ、タヌキ、キツネの下顎骨と学名を添えて書いてみました。

アナグマは「anakuma」と主張しているのが分かりやすくていいですね。

 

なぜ並べたかというと、ぱっと見て形の違いがそれぞれにあって面白いなと。キツネは細長い印象ですし、アナグマはしっかりした印象。

 

骨は一つをじっくり眺めて形を見るのもいい、比べて違いを見るのもいい。観察していると次々と疑問に思うことが出てきて、それを調べていくと筋肉をはじめとして進化、行動、繁殖、食性…どんどん広がって、「骨に関すること」にまで広げると、人間の文化にも繋がる。「骨で世界を理解する」とまではいかないけど、それくらい奥が深い。

 

博物館や動物園に行かないと比較できるほどの骨に出会うことはないけれど、もし比較できるほど骨があったらじっくり観察してみると面白いですよ。

 

 

--------------------------------------------骨のある部屋 2018.8.16-----------------------------------------