骨のある部屋

@honebeya206

ジュウシマツの骨

こちらのジュウシマツ骨は3月のいきものフェスオンラインで羽取りの配信をした個体(白い方)です。

f:id:honebeya206:20210612060941j:plain




全てにおいて時間がかかりました。骨取りは慣れてるのもありそこまで大変ではないのですが、木の台座を削るのがとても大変で、材木屋さんで購入する時から「カッコいいけど硬そうだなぁ」と思っていたら本当に硬くて、四隅を斜めに切るだけで1時間かかりました。切る…というよりも削りました。刃が進まないほど硬く、その後3日間は椅子に座るのも痛いくらい筋肉痛になりました。


今回、ジュウシマツを2羽並べたのは自分を知ってもらうための作品を作ろうと考え、2羽いるなら2羽並べようと思ったからです。
翼は博物館にあるような標本は骨と羽の位置関係が分かるような作り方ですが、鳥は羽が魅力的だと思っているので少しでも多く残せるような形にしました。

f:id:honebeya206:20210612061039j:plain




小鳥は翼の中の骨を取るのは「とっっっっても」大変ですが、大きい鳥であれば翼と骨どちらも取ることはできます。なので、骨の形をみることが重要であれば、どっちもとって骨は別で保存するのもアリなのかなと思います。

別件にはなりますが、5月末のデザインフェスタでニワトリ頭骨の組み立てキットを販売し、バラバラになった骨の名称をまとめた資料をTwitterにアップしています。

7月中旬頃まで探しやすいように(固定ツイート)しておく予定です。



※標本作製の有償依頼受け付けています※

Twitter: https://twitter.com/honebeya206
HP: https://honebeya206.com

 

f:id:honebeya206:20210612061142j:plain

f:id:honebeya206:20210612061308j:plain