骨のある部屋

@honebeya206

骨の乾燥

骨は乾燥前後で色が違う事が多いと感じている。この前載せた子豚の胸骨は茶色かった。ちなみに臭かった。
f:id:honebeya206:20181014011448j:plain

だけど、乾燥させたら驚くほど白くなった。そして臭いはしなくなった。
f:id:honebeya206:20181014011519j:plain
いくらなんでも白くなりすぎだと思う。

骨を乾燥させることで見た目が変わるのは色だけではない。
「小動物の除肉はどこまでやればいいですか?」と聞かれることがあるけれど、その時は「不安になったら一度乾燥させてみて」と言う。乾燥させると筋肉が収縮して気にならなくなることがあるから、オススメしている。

乾燥させて気になるようなら、もう一度水で湿らせれば筋肉を取ることはできる。今、乾燥→湿らせて除肉→乾燥→湿らせて除肉…の繰り返しでラットの骨を作っている。
f:id:honebeya206:20181014012211j:plain