骨のある部屋

@honebeya206

気温と菌

今年の夏は暑かったですね。換気を優先するため窓全開で作業するので、エアコン使えず、作業を断念してました。そろそろ涼しくなってきたので、窓を開けて換気しながら骨作業できそうです。

夏は暑くて嫌になっていますが、そんな夏でも良いことがあります。それは「水浸けした骨の脂抜きが速い」ことです。
骨の脂抜きでアセトンを使う方もいらっしゃいますが、私は「アセトンの管理が怖い(引火性有り)」、「薬品代の節約」この理由からアセトンは使ってません。代わりに水を使ってます。(前にも書いたような…?)

ある程度肉を取った骨を水に浸けて、後は菌に任せるだけで骨がキレイになります。やっぱり冬よりも夏の方が暖かいので菌が元気ですね。それだけ臭いがキツくなりますが。
骨を煮て脂を抜く方法もありますが、一般家庭でやるにはガス代がかさむのと、コンロを占拠されてご飯の支度が出来なくなるのが問題でしょう。ですが、水浸けであれば大きな蓋付きのバケツや、タッパに入れて臭いが漏れないようにすれば、あとは放置するのみです。簡単でしょ?