骨のある部屋

@honebeya206

タヌキを持って帰って来た

だいぶ前に冷凍庫を購入し、さらにもっと前に拾って大学の冷凍庫に入れといたタヌキを、ちょっと前に持って帰って来た…時の話。
だいぶややこしいですね。


f:id:honebeya206:20200229230522j:plain
こちらは冷凍タヌキが入ったリュック。他にちょっと物が入った状態でもタヌキが入るってすごい。
このタヌキは2018年8月に岐阜で拾ったタヌキです。友人が岐阜に住んでいたので、遊びにいって夜に死体探しのドライブに出掛けたらありました。

f:id:honebeya206:20200229230849j:plain
こんな感じに。

f:id:honebeya206:20200229230158j:plain
それを撮影して位置情報を記録する私の足元が写ってます。周りは山ばかりの場所だったので、のんびり記録していたら自転車に乗った中学~高校生くらいの男の子が通って、不審者に思われたんじゃないかなと今でも記憶に残ってます。

そんなタヌキは今は自宅の冷凍庫にいて、これを今年の博物フェスティバルに当選したら組み立て標本として、色々な人に組み立ててもらおうと考えてます。ワークショップ枠で当選するといいな。

f:id:honebeya206:20200220151944j:plain
これはタヌキが入った袋。



でも、ここで問題が。
ロードキル個体は外見が綺麗でも中は骨折だらけっていうこともある。特に頭骨は粉々になっていることが多い。


f:id:honebeya206:20200222092548j:plain
このネコ皮、綺麗でしょう?この個体もロードキルで皮に穴は空いてませんでしたが顔の変形がすごく、皮を剥がしてみると肺・心臓が胸腔になく首元にある状態で、脳は形がなくペースト状でした。
f:id:honebeya206:20200207161510j:plain
ネコ頭骨の一部ですが、見事に粉々です。あー、嫌だな組み合わせるの…。


こういう状態の動物を見ると動物の交通事故が減ってほしいと思うと同時に、飼いネコは完全に室内で飼育してほしいと思う。昔、「ネコは死ぬところを人に見られたくないのよ。だから外行ったら帰ってこないの。」と誰かが言っていて、それは「死に場所を探しに行くために外に出たのではなく、轢かれて帰ってこれなくなった。」のではないかと今では思う。