骨のある部屋

@honebeya206

歯の支持

私は哺乳類や鳥類を骨にすることが多く、爬虫類両生類を骨にする機会があまりなかったので、歯がどんな風に収まっているのか哺乳類と一緒なのかも知らなかったです。
なので、爬虫類をいざ骨にしてみた時、哺乳類みたいに歯の孔がなかったのにはとても驚きました。
f:id:honebeya206:20201031132249j:plain
これはミズオオトカゲの下顎の写真ですが、歯があった跡のような凹みがあるだけで孔はありません。

f:id:honebeya206:20201031132403j:plain
ニホンザルでははっきり孔(歯槽骨)があります。

爬虫類の歯がどうやって顎の骨にくっついてるのかは「歯の比較解剖学(出版元:医歯薬出版株式会社)」を読むと「歯の象牙質の下端と基底の骨が膠原繊維束で連結される線維性結合と、歯の形成過程で象牙質と基底の骨が癒合する骨性結合ないし骨結合(p25)」と書いてありました。
※この本はオススメです。


余談ですが、ヒキガエルを骨にした時に歯がないことに気がつき調べてみると、多くのカエルでは上顎は歯があるがヒキガエルを含めた数種は上下歯がないそうです。逆に上下歯がある種もいるそう。
不思議なことにヒキガエルも他のカエルもオタマジャクシの時は上下に歯があるみたいです。
食べ物が変わるからだろうなぁとは思いますが、私が見た本には理由は書いてませんでした。

Twitter: https://twitter.com/honebeya206
instagram: https://www.instagram.com/gwu_honebeya206