骨のある部屋

@honebeya206

イチョウハクジラ

博物館の連続講座でイチョウハクジラの骨並べをしてきました。
イチョウハクジラはどこがイチョウだと思いますか?歯がイチョウのような形をしてるからイチョウだそうです。
f:id:honebeya206:20181008070012j:plain
私にはちょっと分からなかった…。

クジラの胸の骨、胸骨は種類によって形が違うみたいです。
左右で一番端の骨がベスト(左)と赤ちゃんが着てる服(右)に見える。
f:id:honebeya206:20181008070425j:plain

尾っぽの骨、尾椎は細かいので無くならないように複数の骨がくっついてる状態で保管され、それがトーテムポールのようで可愛い。
f:id:honebeya206:20181008070630j:plain

この骨は普段、博物館の収蔵庫で保管されてるそうで、見られない骨だそうです。貴重な骨なので、たくさん写真を撮ってきました。
f:id:honebeya206:20181008070832j:plain
首の骨。よく見ると7個の骨がある。1~4は癒合して1つになっている。
f:id:honebeya206:20181008071032j:plain
耳が小さい。どこにあるか分かりますか?
f:id:honebeya206:20181008071400j:plain
これです。

f:id:honebeya206:20181008071138j:plain
舌の根元にある骨、舌骨。

今まで背骨を見てどこの骨かよく分からなかったのですが、今回のイベントで分かったような気がします。勉強になりました。次からスムーズに並べられそうです。