骨のある部屋

@honebeya206

羽根の生えてる場所

先日、ヒヨドリ(桜を食べる灰色の鳥)が届きました。いつもの様に皮膚が腐る前に剥いで乾燥させました。その乾燥途中で不安になることが・・・。


f:id:honebeya206:20190411201729j:plain
なんだか物凄く禿げてる。今回は皮剥ぎ中に羽が1枚も抜けていないし、洗ってる時も抜けていないのに何故か禿げている。


「濡れてるから禿げてるだけだよね」と自分に言い聞かせながらドライヤーで乾燥させる。


f:id:honebeya206:20190411202034j:plain
少し地肌が見えなくなった。

f:id:honebeya206:20190411202137j:plain
もっと見えなくなった。禿げを作らなかったことに安心。

鳥の羽根はヒトの髪の毛の様に均一に生えているのかと思っていた。
キジバトツツドリを濡らして乾燥させた時は気にならなかったのは、種によって違いがあるからなのでしょうか?

f:id:honebeya206:20190411202725j:plain
完全に乾燥するまで針で固定してます。もうフワフワの羽根になりました。