骨のある部屋

@honebeya206

骨作り

昨日の朝に水浸けしていたアヒルを両親がいない間にコンロを借りて煮込んでました。

f:id:honebeya206:20181219211032j:plain
この画像は水浸けして血抜きしてる時の写真。上から撮ると目があっちゃうので、横から撮りました。

煮込みが足りないので、肉はまだ硬いです。煮込んだ汁の色は「良い出汁が出てるね」と言いたくなる色なので、骨になるにはもっと腐敗してほしいです。

煮込んだ汁は捨てずに何日か放置しておくと、肉がドロドロになって骨にするのがとても楽です。でも、今は冬で気温が低いので、なかなか菌が活性化してくれなくて困ってます。

寒くて菌が動かないのなら、私も寒いの嫌だから冬眠したいなぁ。