骨のある部屋

@honebeya206

サギ類(コサギ以外)

今日はサギを解剖。いただいた個体なので解凍するまでは状態が分からず、解凍してみたら頭と右の翼がない状態だったので、アオバズクのような羽の取り方ではなく、今回は片方の翼と尾だけ骨を抜いて羽を残しました。あと、足も(足は骨あり)。

f:id:honebeya206:20181027022649j:plain
羽の表
f:id:honebeya206:20181027022709j:plain
羽の裏
結構雑な縫い方だったのですが、羽で見えなくなるので助かります。今回の失敗は中のワイヤーが細く、羽の重さに耐えきれてないことです。ワイヤーの種類を増やさねば。

足も今は乾燥中です。f:id:honebeya206:20181027023003j:plain
f:id:honebeya206:20181027023017j:plain
中にワイヤー(大腿骨の方から)とステンレスバネ線(足の裏から)をいれてます。バネ線はワイヤーが形を保てなかったからです。ワイヤーの意味あるのかな…。ワイヤーを太くしてたら足の中に入っていかないので、どうすればいいか悩んでます。

足は腱を抜くために足の裏を切って、腱を引っ張り出しました。
f:id:honebeya206:20181027023429j:plain
縫う前
f:id:honebeya206:20181027023455j:plain
縫った後
他の人がどのようにしているか分かりませんが、切り口が気になったので縫ってみました。気にならなくなったかな?

タイトルにコサギ以外とつけたのは、コサギは足首から先が黄色になるのですが、この個体は全部黒なのでコサギ以外とわかります。
頭もなく、右の翼もない状態だったので何サギか知るにはDNAを調べないとダメかもしれません。まぁサギってことがわかってるだけよしとします。