骨のある部屋

@honebeya206

動物の保護2

猫を飼育されている方が迷子猫を見つけて飼い主を探している呼び掛けを見た。迷子猫の写真が外で撮られたものだったので、恐らく呼び掛けた人は先住猫に配慮して、迷子猫を家で保護することができなかったんだと思えた。

「動物の保護=家での一時保護」とばかり思っていたが、どうしても家で保護ができない場合はどうすればいいのか分からず、調べてみた。そしたら迷子猫をみつけたらやることが3つほど書き込まれていた。まず、7日以内に警察に届け出ること。落とし物として扱われ、3ヶ月後に所有権が届けた人に移るそう。次に保健所に連絡をとり、ネットで迷子猫の呼び掛けを行うことが必要となるそう。

警察に届け出て残念なことに元の飼い主が現れなかったら、所有権がこちらに移るが、先住猫がいて飼育できない場合はどうなるのだろう?もちろん、里親探しをする必要はある。でも見つからなかったら?保健所では…。捨て猫を保護してくれている団体に預けるのがいいのかもしれないが、本当に受け入れてくれるのだろうか。外での飼育は近所や野生動物達への迷惑になるし、交通事故にあったり、ダニまみれになって病気になったら可哀想だ。

迷子になったがために帰れなくなって不幸になる動物を増やさないためにも、マイクロチップを入れてほしい。
「私なら逃がさないから大丈夫」みんなそう思ってる。でも現実は?
「異物を体に入れるのは可哀想」家族のもとに帰れなくなる方が可哀想。
一度家族としてむかえた動物は、その最後も家族として見送ってほしい。交通事故に遭って悲惨な姿になっている猫を見てからそう思う。